【辛口!】ダンボール製の自販機工作キット、マイ自販機を調査してみました【評価レビュー】

ダンボール自販機

いつも当サイトをご覧頂きありがとうございます!

今日はダンボールで出来た自販機の工作キット、マイ自販機についてご紹介していきます。

マイ自販機は、夏休みの自由工作や自由研究にオススメの商品です。

辛口商品レビューの内容は、商品の使い勝手やオススメポイント、気になる点などを総合的に評価していきます。

商品購入を悩まれてこちらの記事をご覧になられた方には、きっと役立つ事間違いなし!な内容に仕上げました。

是非参考にしてください。

それでは商品レビュースタートです!!

【注意】辛口商品レビューと記載しておりますが、ご購入頂く人によっては充分楽しんで頂ける事もございます。

あくまでも購入時の目安の1つとしてお楽しみください。

マイ自販機の詳細

ダンボール自販機

【商品名】 マイ自販機

【値 段】 ¥1800+税

【大きさ】

(本体、組立時)
長さ140mm×幅190mm×高さ240mm
(缶パーツ)
直径28mmx長さ53mm

【色】 白色

【難しさ】  ★★★★★

【オススメ年齢】 7歳以上(未満の場合は親子推奨)

【使用材料】  GFダンボール

製造メーカー タマパック株式会社

マイ自販機の特徴

今回ご紹介するこちらのマイ自販機は、道具を使用して組立する箇所が少なく、比較的手軽に挑戦可能な工作キットです。

色も白色のため、自由な着色が可能になっています。

組立時間・デコレーション時間は、両方合わせて2時間ほどを見て貰うのがオススメかもしれません。

オススメポイント

  1. 缶パーツが6個付属している
  2. 貯金箱機能付き
  3. 色が白色、デコレーションがやり易い

貯金箱機能付きのダンボール自販機。

しかも缶が付属している点はとても評価が高いです。

組み立てた後も、直ぐに遊ぶことが出来ます。

付属している缶もしっかりしており、着色してオリジナル缶にすることも♪

夏休みの宿題や自由工作の課題にオススメの一品です。

本体の色が白色なのも高評価ポイント。

組立後のデコレーションを楽しめます。

缶はラムネジュースの駄菓子が使用可能(オリオンのミニシリーズ)。

買い足して追加出来るのはいいですね。

全体的にも壊れにくく、長く遊ぶことが可能です。

気になるポイント

組立難易度が高め。

作り方の説明が60工程以上あり、完成するまでにかなりの時間がかかります。

逆に工作好きには「たまらない」内容。

自販機の仕組みも学べるため、組み立てた後も充分楽しめますよ!

値段については評価が分かれるところ。

缶の入れ方に注意が必要です。誤った向きで入れた状態で強引に遊ぶと、ボタンパーツの中の部品が折れて壊れます。

着色やデコレーションにオススメの道具は?

着色やデコレーションは油性、水性マジックなどは問題無く使用可能です。

全体を着色する場合は、太字タイプのマジックがオススメ。

値段や名前を書く場合は細字を使用してください。

色鉛筆などの鉛筆系は着色出来ますが、色が薄くなるため評価は分かれるかも?

絵具も問題無く使用可能。全体の着色では絵具が最もやり易いです。

ただし!水を多く含むと本体の耐久力が著しく低下するため注意が必要。

その他折り紙、画用紙、シールなどの各種デコレーションパーツの使用もオススメです。

総合評価(レーダーチャート)

マイ自販機評価

自由工作オススメ度・・・4点(5点満点中)

  • 組立簡単度・・・3点(5点満点中)
  • 壊れにくさ・・・4点(5点満点中)
  • 作った後の楽しさ・・・5点(5点満点中)
  • 説明書の見易さ・・・4点(5点満点中)
  • 値段・・・3点(5点満点中)

総合購入オススメ度・・・3.8点!(5点に近いほどオススメ)

【評価の見方】

評価は5段階の数字で評価しています。数字が高いほど評価が高く、逆に数字が低い項目ほど評価が低くなります

値段・・・商品に対して値段は高いか、安いか

組立簡単度・・・対象年齢の人が作りやすいか?作りにくいか?

作った後の楽しさ・・・組立後も楽しめるか?

自由工作オススメ度・・・夏休みの宿題などに使えるか?組立後もデコレーションや色付け、創作が可能か?

説明書の見易さ・・・説明書を見て組立が可能がやり易いか?

壊れにくさ・・・繰り返し遊びや体験が出来るか?

商品についてまとめ

ご紹介したダンボール自販機は如何でしたでしょうか?

組み立てた後も楽しく遊ぶことが出来て貯金箱としても使える為、夏休みの宿題や自由工作に大変オススメの商品です。

また、工作教室などのイベントでの使用も充分可能です。

ただし、その場合は随時受付ではなく時間制で区切った方が良いかもしれません。

ご購入はこちらのリンクから可能です。

ご興味持たれましたら是非一度ご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございました!

また次回の更新をお楽しみください。


【PR】クラフトマンエッセンスでは、オリジナルのダンボール工作キット制作や工作教室の開催など、ダンボールで色々な事に挑戦中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー 

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー ダンボールのエヴァンジェリスト(伝道者)として活動しています。 ダンボールクラフト雑貨店、クラフトマンエッセンスを経営中! その他詳細なプロフィールはこちらから! https://www.danpedia.com/2018/04/07/profile-2/ お問合せは info@craftsman-essence.comまでお願いします。