作ってみました!3Dペーパーパズル DXホオジロザメ(MOVE)の商品レビュー

3DペーパーパズルDXホオジロザメ

いつも当blog記事をご覧いただきありがとうございます。

今回はペーパークラフト 3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)ブラック。

大人向けの精密なペーパークラフトです。

今回の執筆者はママさんライターの「ありんこ」さん。

どれくらい難しいのか?

どんなことが出来るのか?

などを商品レビューしてもらいました。

ご購入の参考にして貰えると嬉しいので、是非チェックしてみてください。

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)はどんな商品?

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)ブラックは動かして遊ぶことも出来るペーパークラフトです。

尻尾や口を動かすことが可能です。

難しい作りですが、その分精密な動きが再現出来ます。

今回のレビュー記事では、ブラックモデルについてご紹介していきます。

3DペーパーパズルDXホオジロザメ

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)の商品レビュースタート!

只今、クラフトマンエッセンスさんの商品レビューに挑戦中!!

今回レビューさせて頂くのは、ホオジロザメの3Dペーパーパズルです。

そして、こちらのパズルですが…

3Dペーパーパズルホオジロザメ001

何とっ!?完成品が動くんだそうです!!

パズルだけあって、パッケージにも[116ピース]と書いてありますが、

一体中身はどんな感じになっているのでしょう…(・_・?)

さっそく、袋から出してみますね!

3Dペーパーパズルホオジロザメ002

袋の中に入っていたものはこちら。

  • 本体シート4枚
  • 台紙用シート1枚
  • 説明書 
  • 3Dペーパーパズルシリーズの広告

(ラインナップの多さにビックリしました!)

ちなみに[本体シート]の厚みは1㎜くらい。

決して分厚くはないのですが、言われなければ紙だと分からない程、頑丈です。

3Dペーパーパズルホオジロザメ003

紙というよりプラスチックみたい…?

最終的に部品を全部外し終えたシート(ゴミ)を、紙だとわかっているのに、

つい間違えてプラゴミに分別しちゃうくらいのプラスチック感!

安心して組み立て出来そうです♪

ちなみに説明書には、

[台紙から取り外す際は、カッター等をご使用ください]

[接着指示がある箇所は、木工用ボンド(推奨)等で接着してください]

と書いてありました。

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)簡単に組立できるのか!?

では、組み立て開始!!(。・ω・。)ゞ

はじめに作るパーツはこちらになります。

※説明書にはパーツ番号以外に、パーツの形ものっていて分かりやすい!

3Dペーパーパズルホオジロザメ004

てっきり赤とグレーの塊をそのまま本体パーツとして使うのかと思いきや…

使うのは、このギザギザの中身だけみたいです。

3Dペーパーパズルホオジロザメ005

シートから取り外すには、

◯の部分2ヵ所のみにカッターで切り込み入れたら取れました!

更に、小さなパーツについてる折り線を山折にしていきカーブさせます。

3Dペーパーパズルホオジロザメ006

こ、細かい…(ФωФ)

隣にある爪楊枝と比較していただければ、

パーツの細かさがお分かりいただけるかと思います。

で!折り曲げたパーツを、顎の穴に一つ一つ差し込んでいきます。

3Dペーパーパズルホオジロザメ007

初っぱなから、いきなりこんな細かい作業で早くも心が折れた( ´_ゝ`)笑

っと、ここで!

【本体シートからパーツを取り外す前に!】とかかれたクリーニングシートを発見!?

…どうやらパーツを取り外す前に、先にシートを拭かないといけないことに気づく。

(最初の[入っていたもの]の中に、もれてましたね)

シートを触った感じ、拭くほど汚くないのでは?と思いながらも、

拭いてみたら…

3Dペーパーパズルホオジロザメ008

めっちゃ汚かった(笑)

気を取り直して、また作業を開始!

パーツの切り取りも最初の小さいギザギザ以外はすんなり手だけで取れたし、接着指示が多かったから、ちゃんと引っ付いてそうな部分は接着作業を勝手に省略しちゃいました。

そしたら作業効率もUP!!

…になりそうなところですが、

開始から一時間で、まだこんだけです(笑)

(絶対、私の作業が遅すぎるだけな気がします)

3Dペーパーパズルホオジロザメ009

ちなみにパッケージの裏側の説明↓↓

3Dペーパーパズルホオジロザメ010

めちゃくちゃ簡単そうに書いてある!!

私、116ピースを完全になめてましたよ。

…というか、この写真をみるとパーツ全部はずしてますね。

パーツって最初に切り離すものなの??と、これを書いてる今、ふと思いました。

私は…というと、パーツを取り外す際分からなくならないように、説明書にかかれているパーツ番号にマーカーつけながら、都度少しずつ外しながら作業してました。

3Dペーパーパズルホオジロザメ011

一気に外したら、絶対わからなくなる自信がありましたので( ̄^ ̄)!!

でも…私がやったの[パズル]じゃないよね、と思ったり…。

まぁ私がパズルみたいにやったら、きっと日が暮れてしまうでしょう。

組み立てのやり方についてですが、

はじめに歯などをあごに取り付けたように

①“突起部分を穴に差し込む” 取り付け方と、

上の図のように、

②“切り込みの溝同士を十字に差し込む”取り付け方の、2パターンでした。

取り付けのほとんどが②のやり方でした。

ボディなんて、ひたすら同じ作業の繰り返しです。

そしてついにゴールが見えてきましたよ!!

既に3時間経過してます(笑)

3Dペーパーパズルホオジロザメ012

なにを思ったか、これを真夜中からやり始めてしまった私。

この時に外をみたら、夜が明けていました(笑)

パーツの取り付けは、アゴがある方より尻尾がある方が、細かいしパーツも多くて時間がかかりました。

さぁ、遂にアゴと尻尾の合体です!

3Dペーパーパズルホオジロザメ013

この時、最初に作ったアゴを懐かしくすら感じました。

っと、ここまできて、余ってる取り付け忘れたパーツを発見!?

3Dペーパーパズルホオジロザメ014

えぇーー( ̄□ ̄;)!! と思ったけど、

後付けできる尻尾の部分だったので、良かったです。

最後に土台シートを作成します。

3Dペーパーパズルホオジロザメ015

疲れきった私には、この子が微笑んでるように見えました。

3Dペーパーパズルホオジロザメ016

ようやく、完成ですっ!!!!

3Dペーパーパズルホオジロザメ017

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)の組立完成!完成したサメの撮影会をしてみました

完成品は[MOVEシリーズ]で、動くタイプのペーパーパズル!!

頑張って、ひたすら繋ぎ合わせた体の節々は、関節みたいに自由自在に動くので、

泳いでるようなポーズにして…

更にまわりを青くしたら、すごくいい感じになりました♪

めちゃ可愛い~★★

3Dペーパーパズルホオジロザメ018

おまけ。撮影の裏側です…

3Dペーパーパズルホオジロザメ019

カーテンに洗濯ばさみで水色タオルを取り付けて海をイメージして撮影しました。

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)を作り終えての感想

  • 作るのにかかる時間:3時間…(笑)←かかりすぎ?
  • 組み立ての難しさ:★★★★☆

自分の中での普通レベルよりは難しく、

でも★5つにするほどでもないので、★4つにしました。

  • 組み立てに必要な道具は?:ボンドと爪楊枝と、…根気っっ!!

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)難しかった部分

細かい部分の取り付けが難しかったです。

特に尻尾の先が細くてパーツも細かいので、苦労しました。

あとよく似たパーツがあり、無理矢理うっかりつけ間違えたりもして、次のが取り付けれなくて、おかしいなーとやり直したこともありました。

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)個人的な感想

時間がかかった分、完成品に愛着が沸きました♪

プラモ好きの主人も、

『なにこれ、紙?しっかりしてるね!』と…サメを動かしながら

『おぉ~すごいね!』と興味津々でした!

最近、おうちで過ごす時間も増えたので、おうちで暇をもて余してる方など、暇潰しにももってこいなアイテムかと思います!

時間はかかったけど、楽しかったです♪

3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)の購入はこちらから

3DペーパーパズルDXホオジロザメ

商品名:3DペーパーパズルDXホオジロザメ(MOVE)

■サイズ/長さ180mm×幅80mm×高さ115mm

■素材/特殊厚紙

■カラー/色付き

■設計・製作/ペガサスデザインギャラリー

この記事を書いた人

ライター名:ありんこ

小学低学年&乳幼児の育児真っ只中の、絵を描くことや何かを創ることが好きなインドアな専業主婦(30代)です。

日々、小さな子供たちが繰り広げる珍プレーを楽しみつつ、子供たちと過ごす賑やかな日常に幸せを噛みしめながら、ひっそりと暮らしています。

https://ameblo.jp/dena777(ブログ)

ありんこの他の記事

段ボール家具シューズラック5段

段ボール家具『シューズラック(5段)』の商品レビュー

商品レビューカテゴリーに戻る


【PR】段ボールクラフトの購入はこちらから!

【PR】段ボールクラフトの専門店 クラフトマンエッセンスはこちらから!

カテゴリー別に見る