可愛い段ボール工作、hacomo mini(ハコモミニ)シリーズの商品レビュー

hacomo mini ねこ

いつも当blog記事をご覧いただきありがとうございます。

今回は知育玩具としてもオススメの段ボールで出来た可愛い色付き段ボール工作キット、hacomo mini(ハコモミニ)シリーズのご紹介です。

小さい子供でも簡単に組立が出来る優しい設計が魅力の段ボール工作キット。

今回の執筆者はママさんライターの「あゆまま」さん。

お子様と一緒に作成してもらいながら、

どれくらい難しいのか?

どんなことが出来るのか?

などをレビューしてもらいました。

ご購入の参考にして貰えると嬉しいですので、是非チェックしてみてください。

hacomo mini(ハコモミニ)はどんな段ボール工作キット?

hacomo miniシリーズは、段ボールで出来た子供向けの色付き工作キットです。

小さい子供でも簡単に組立が出来る優しい設計になっています

色付きなので、組み立てて直ぐに飾ることが可能です。

組立は折り曲げと差し込みが中心のため、特別な道具は使いません。

手先を多く動かすため、知育玩具としてもオススメです。

メッセージカード付きのため、プレゼント用にも使えます。

親子でコミュニケーションを楽しみながら作って貰うと楽しめるかもしれません。

今回のレビュー記事では、

hacomo mini ぶた

hacomo mini ぶた

hacomo miniねこ

hacomo mini ねこ

の商品レビューをしていきます。

hacomo mini(ハコモミニ)の商品レビュースタート!

見ためがとても可愛いhacomo mini♪

今回はぶたとねこに挑戦しました。

キットはこんな感じです。

hacomo mini 工作キット01

こちらはhacomo mini ぶたの工作キットです。

hacomo mini 工作キット002

作り方の説明も書いてあります。

文字は一切なくイラストと数字のみです。

海外の人でも迷わず作れそうですね!

hacomo mini 工作キット003

こちらがねこのキットです。

hacomo mini 工作キット004

作り方の説明です。

ぶたの作り方と少し似ているかな?

hacomo mini 工作キット005

hacomo mini(ハコモミニ)ぶた は簡単に組立できるのか!?

それでは娘と一緒に組み立てていきたいと思います!

見ためは組み立て簡単に見えるけどどうかな?

まずはぶたから始めます。

このように手でパーツが切り取ることができます。

特に途中でビリって破れてしまうことなく上手に切り取れました。

hacomo mini 工作キット006

パーツが切り取れたら

「これがぶたさんのお顔だね」

「これがおしりだ~!うふふ」

と嬉しそうに確認をしていました。

もう組み立てる前から嬉しくて興奮気味です♪

hacomo mini 工作キット007

まずは身体の部分を組み立てます。

娘はまだ6歳なので説明書を見ても分からないようでしたが、なんとなく勘で折っています。

うん、あってるあってる!その調子と見守る私。

hacomo mini 工作キット008

続いて手と顔をつなげていきます。

「あれれ?身体と手が上手につなげられないなー」

子どもにはちょっと難しい作業かもしれません。

いくつかのツメを差し込まないといけないのですが、

娘がやるとどちらかが差し込めてもどちらかが外れてしまい…。

hacomo mini 工作キット009

「ママ、手伝って~」とついにコールが!

「こうやってしっかりと持っててね」と言われてぶたの身体を支えました。

やってあげようか?と聞くと

「大丈夫だからこうやって持ってて」と言われました。

全部自分で仕上げたい気持ちのようですね(笑)

hacomo mini 工作キット010

「よーし!できたぞ!難しかった~」

と一安心な娘。

でもよく見るとなんだかちょっと見本と違うような??

あれ、ぶたの耳のところが何だか違うかも…。

hacomo mini 工作キット011

娘も気づいたようで

「なんか違う…」

とまた直し始めました。

私も手伝いながら最後は一緒に仲良く仕上げました。

ぶたにかばんやプレゼントも一緒に飾りました♪

かわいい~!

hacomo mini 工作キット012

hacomo mini(ハコモミニ)ねこ は簡単に組立できるのか!?

続いて作ったのはねこです。

ぶたを作って慣れたのかスムーズに紙からパーツを外しています。

手先ってやっぱり使うと器用になっていくんですね。

hacomo mini 工作キット013

「ねこさんには長いしっぽがある~♪」

とねこ好きな娘は嬉しそうです。

hacomo mini 工作キット014

ねこの顔にも折り目をつけたらいよいよ身体と合体させます。

でもやっぱり娘にはこの組み合わせる作業が難しいみたい…。

何度か一人で挑戦していたのですが難しく、私も一緒に手伝いました。

「ママすご~~い!上手だね」

と娘に褒められて、私もちょっと自慢気になりました(笑)

hacomo mini 工作キット015

ねこに魚と小判などを飾って完成です~!

ねこもぶた同様とても可愛いですね~。

hacomo mini 工作キット016

hacomo mini(ハコモミニ)の組立完成!メッセージカードも記入しました

可愛いぶた、ねこが完成しました♪

このぶたとねこにはそれぞれメッセージカードがついています。

hacomo mini 工作キット017

娘はメッセージカードに「だいすき」と書きました。

大好きなパパにプレゼントするそうです。

こんな可愛いキットがあれば、自分の気持ちを素直に伝えられますね♪

hacomo mini 工作キット018

hacomo miniを作り終えての感想

  1. 作るのにかかる時間:それぞれ15分くらいかかりました
  2. 組み立ての難しさ:★★★☆☆
  3. 組み立てに必要な道具は?:特に必要ありません

hacomo mini(ハコモミニ)の組立で難しかったポイント

身体と顔を合体させる部分が子どもには少し難しいようでした。

hacomo mini(ハコモミニ)ぶたとねこの購入はこちらから!

 

hacomo mini ぶた

商品名:hacomo mini(ハコモミニ) ぶた

■販売価格/500円+税

■オススメ/6歳以上(親子推奨)

■難しさ/★★☆☆☆(★が多くなるほど難しくなります)

■サイズ/(本体、組立時)長さ80mm×幅70mm×高さ115mm

■材質/GFダンボール

■設計・製作/hacomo株式会社

hacomo mini ねこ

商品名:hacomo mini(ハコモミニ) ねこ

■販売価格/500円+税

■オススメ/6歳以上(親子推奨)

■難しさ/★★☆☆☆(★が多くなるほど難しくなります)

■サイズ/(本体、組立時)長さ85mm×幅100mm×高さ120mm

■材質/GFダンボール

■設計・製作/hacomo株式会社

この記事を書いた人

ライター名:あゆママ

2人の娘を育てているママです。

料理やお菓子作りが好きで毎日のようにキッチンに立ってなにかしら作っています。

物作りも好きなので子どもと材料を100円ショップで買ってきてあーでもないこーでもないと言いあいながら作っています。

一度凝りだすととことん凝ってしまうところが娘にも遺伝しています。(笑)

最近は下の妹もそんな姉の姿を見てはさみやのりなどを使って自分なりの作品を作っています。

https://crowdworks.jp/public/employees/359823?ref=mypage_nav1_account

あゆママさんの他の記事

知育玩具にもオススメ!たっぷり遊べる段ブロックの商品レビュー

知育玩具にもオススメ!たっぷり遊べる段ブロックの商品レビュー

持運びカバン付き!わくわく貯金箱キットシリーズの商品レビュー

持運びカバン付き!わくわく貯金箱キットシリーズの商品レビュー

段ボール工作教室で大人気!手裏剣ダンスピナーの商品レビュー

段ボール工作教室で大人気!手裏剣ダンスピナーの商品レビュー

商品レビューカテゴリーに戻る


【PR】段ボールクラフトの購入はこちらから!

【PR】段ボールクラフトの専門店 クラフトマンエッセンスはこちらから!

カテゴリー別に見る