創業・起業・独立するなら【絶対に】商工会議所へ行くべき7つの理由

スポンサーリンク

最近創業・起業・独立する人を見ていて商工会議所に所属していない人が多いので、商工会議所の魅力発信の意味も込めて記事にしました。

まぁ、結論から言ってしまうと

創業・起業・独立する人は商工会議所(商工会)へ絶対に行くべきです。

借り入れ、助成金、セミナー、横のつながりの拡大など様々な恩恵を受けることが出来ます。

商工会議所は中小零細、個人事業主に対する支援が大変厚いのが特徴です。

創業初年度売上27万、赤字150万の当店が5年間も営業を続けられ、売上が昨年800万近くまで到達したのは商工会議所を上手く活用したからです

個人的には商工会議所を利用する創業・起業・独立と利用しない創業・起業・独立は

利用する → VERY EASY

利用しない → HARD

これぐらいの差はありますね。

というわけで、今から特に恩恵が大きい7つの特徴と商工会議所への入会の仕方について、地元西宮の商工会議所を例にご紹介していきます。

商工会議所加入で特に恩恵の大きい7つの特徴

商工会議に所属して得られる恩恵は下記の7つが特に実感として感じやすいと思います。

  1. 起業、創業についての全てを教えてくれる起業塾・創業塾
  2. 帳簿の記帳指導に税理士の先生が3年間来てくれる、記帳継続指導制度
  3. 事業者に優しい超低金利融資制度、小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資制度)
  4. SNS受けはどうしたら良い?ホームページの活用方法は?そんな時は IT ワークショップ
  5. 困った事があったら取りあえず相談出来る、経営指導員
  6. BtoBへ直接アピール!商工会議所の会報誌に自身のチラシを同封出来るサービス PR便
  7. 賢い企業は使っている、商工会議所が送る福利厚生制度・企業会社向け補償制度

今回は、これらの恩恵について話していきます。

創業についての全てを教えてくれる起業塾・創業塾

創業塾・起業塾(西宮商工会議所より)

各商工会議所、商工会によって名称が異なりますが、内容としてはビジネスプランの作成、マーケットの探し方、顧客のつくり方、販売計画と資金計画、事業計画書の作り方など、実践的な研修をうけることが出来るセミナーです。

最終日にはプレゼンテーションで自身の事業について発表しますので、終了時には「何を、どこで、どうやって、いつ、誰相手に、商売しようとしているのか」が誰相手にでも話すことが出来るようになります。

はっきり言って民間の高額な起業セミナーに行くぐらいなら、初めに商工会議所の創業塾、起業塾を受けるべきです。

そもそも民間の創業・起業セミナーなんか、商工会議所の創業塾・起業塾と話している内容同じですし・・・(笑)

創業塾・起業塾を受けることで、日本政策金融公庫の超低金利融資、新創業融資制度を有利に受ける事も可能です。

帳簿の記帳指導に税理士の先生が3年間来てくれる、記帳継続指導制度

記帳継続指導制度(西宮商工会議所より)

青色申告をしている個人事業主の方が対象になりますが、帳簿のつけ方から決算・申告まで、マン・ツーマンで3年間指導して貰える制度です。

しかも!商工会議所が委嘱した税理士の先生が直接来てくれます。

「仕訳ができない」「帳簿のつけ方がわからない」「決算処理が苦手」という方は、是非ご利用してみてください。

ちなみにですが、、、、、利用料金は無料です。

事業者に優しい超低金利融資制度、小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資制度)

小規模事業者経営改善資金融資制度(マル経融資制度)西宮商工会議所より

☆無担保・無保証人・低金利。

☆限度額が2000万円以内!

☆運転資金及び設備資金に使用可能!

☆返済期間は運転資金が7年以内(据置期間:1年以内)、設備資金が10年以内(据置期間:2年以内)と超ロング!!

☆返済利率は脅威の年利1.11%

(平成30年2月9日現在、年利%、日本政策金融公庫より)

こんな素敵な融資制度が、日本商工会議所に所属するだけで、受けられるチャンスを得ることが出来ます。

ちなみにですが、他の日本政策金融公庫絡みの借り入れも、商工会議所に所属して担当から指導して貰えることで、有利に借り入れが出来るようになります。

SNS受けはどうしたら良い?ホームページの活用方法は?そんな時は IT ワークショップ

IT活用支援(西宮商工会議所より)

いざ事業を始めてみたけれど、IT関係で何から始めたら良いかわからないときに受けるべきセミナーや支援制度です。

法人化されている、又は中小企業相手にしっかりと活動されている専門の業者やコンサルタントが来てセミナー形式で指導していきます。

ホームページ、SNSなど事例に合わせてコース別で開催されていたりもします。

もちろん、、、、、セミナー代は無料です。

また、影響力のあるブロガーさんやweb関係の方とかでしたら、商工会議所に所属することでこういったセミナーの講師側になるチャンスもありますよ!(もちろんお金は貰えます。それもしっかりとした金額)

スポンサーリンク

困った事があったら取りあえず相談!経営指導員を活用しよう。

西宮商工会議所徹底活用のすすめより

説明するのが逆に難しいですが、取りあえず経営の困ったを何でも相談にのってくれます。

言うなれば自分だけのコンサルタント

お金の借り入れ、デザイナーさん探し、ホームページ業者探し、特許申請、仕入先、売り先探し、集客の方法から店舗の改築のためのリフォーム業者探し、助成金についての相談、あとは何だろう、、、まぁ何でもですね(笑)

とにかく地元の優れた優良企業や公的支援制度を、これでもかと教えてくれます。

もちろんその逆もありで、商工会議所の経営指導員から法人・個人の事業主を紹介して貰えることもありますよ!

中小企業は大体この商工会議所を上手く活用して業者探しをしています。

うちもデザイナーさんとかは、この商工会議所の繋がりで紹介して頂きました。

地元の中小企業、町工場はネットで探していないこと多々ありです(笑)

相談は何度行っても無料です。

BtoBへ直接アピール!商工会議所の会報誌に、自身のチラシを同封出来るサービス PR便

会報誌チラシ同封サービス PR便(西宮商工会議所より)

地味に強力なBtoB向けサービス!商工会議所の会報誌へのチラシ同封サービス。

だって商工会議所に所属している地元の会員【企業】全員に配れますし。。。

一件一件リストアップしてメールで売込みされている暇があれば、自身のサービスをA4チラシに落とし込んで、会報誌チラシサービスを活用されることをオススメします。

士業やweb関係の方とかでしたら、めっちゃ効率良く地元企業に宣伝出来ますよ!

ちなみに激安です。

賢い企業は使っている、商工会議所が送る福利厚生制度・企業会社向け補償制度

ちょっとお金に余裕が出てきたら、ぜひ活用すべき商工会議所の福利厚生制度、企業会社向けの補償制度。

例えば企業・会社向け補償(保障)制度では下記のような内容の補償制度が受けられます。

  • 連鎖倒産からあなたの企業を守る【経営セーフティ共済】
  • 連鎖倒産からあなたの企業を守る【売上債権保全制度】
  • 企業をリスクから守る【中小企業PL保険制度】
  • 情報漏洩リスクを補償【個人情報漏えい賠償責任保険】
  • 海外の取引先の債権を補償【輸出取引信用保険制度】

(西宮商工会議所企業・会社向け補償制度から抜粋)

福利厚生制度では下記のような内容が受けられます。

  • 生命共済制度【くすのき共済】
  • 従業員のための退職金制度【特定退職金共済】
  • 従業員のための年金制度【確定拠出年金(DC)】
  • 病気やケガのときの生活補償【休業補償プラン】
  • 小規模事業経営者のための退職金【小規模企業共済】
  • 労災保険の上乗せ補償【業務災害補償プラン】
  • 労働保険の事務手続きを代行【労働保険事務組合】
  • 健康診断の受診料割引サービス【健康診断サービス】
  • PET/CT検診の受診料割引サービス【PET/CT検診サービス】
  • 人間ドックの受診料割引サービス【人間ドック健診割引サービス】
  • がん保険、自動車共済など割安な制度【集団扱い保険】

(西宮商工会議所福利厚生制度より抜粋)

人間ドックの割引制度、PET/CT検診の割引サービスなんかは、健康面のサポートが希薄な個人事業主には特にオススメなサービスですね。

退職金が無い個人事業主には小規模企業共済を活用することで、引退時にもお金に困る事が無くなりますよ!

人を雇うなら、特定退職金共済や確定拠出年金などを活用することで従業員にも安心して長く勤めてもらうことが出来ます。

お金に余裕が出てきましたら、ぜひ活用してみてください。

商工会議所への加入方法

如何でしたでしょうか?商工会議所のメリットは伝わりましたか?

そんな商工会議所への加入方法ですが、一般的なやり方として

  1. 検索サイトで自分の青色申告をしている市区町村名+商工会議所、又は商工会と入力
  2. 窓口、又は受付に行き入会したいので話を聞きたいと伝える
  3. 振込書を受け取ったら検討の上会費を払う

以上の流れで完了です。会費は個人事業主なら1口年間¥10,000。月に直すと¥900程度!

なお、起業塾や創業塾は、所属前から受けることが可能です!

また、自身の商圏にあてはまる地域なら、会費を払えば他の商工会議所へ所属することも可能だそうです。

地元に大きい商工会議所、商工会が無ければ、他の地域との掛け持ちもありですね!

事実そのようにされている企業も数多くあります。

最後にこの記事で伝えたいこと

商工会議所は中小零細、個人事業主の強い味方です。

そして、国家に対しての政策提言で大変影響力のある団体です。

政策提言については、こちらのURLからご覧になれます。

日本商工会議所政策提言 https://www.jcci.or.jp/recommend/

商工会議所には、それはそれはもう山ほど素敵なサービスが沢山あります。

激安でPR出来る展示会の出展とか、大手企業のバイヤー向けに販促出来る販路開拓市とか、BtoB向けマッチングサービスとか、若手経営者向けの青年部とか会員企業の交流会とか。。。

他の部分についても何れ時間のある時に詳しくお話していきますので、またご覧頂けましたら幸いです。

皆さんの素敵な起業・創業ライフを、心よりお祈りしています。

日本商工会議所のホームページはこちらから

※各商工会議所によってはサービス内容が若干異なる場合もあります。詳しくは各商工会議所、商工会にお尋ねしてみてください。

 

スポンサーリンク

小さいお子様向けのダンボールの工作キットや大人向けペーパークラフト、雑貨、ダンボール家具・遊具など色々揃えていますよ!

オリジナルのダンボール工作キットの制作や工作教室の開催など、ダンボールで色々な事に挑戦しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー 

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー ダンボールのエヴァンジェリスト(伝道者)として活動しています。 ダンボールクラフト雑貨店、クラフトマンエッセンスを経営中! その他詳細なプロフィールはこちらから! https://www.danpedia.com/2018/04/07/profile-2/ お問合せは info@craftsman-essence.comまでお願いします。