祝!ダンボール話でSUUMO掲載。せっかくなので少し裏話を書いてみます

スポンサーリンク

先日ですが、住宅情報サービスの運営をしているSUUMOさんから取材依頼がありました。

内容は、ダンボールを活用した小屋作りについて。

といっても室内に小屋を作るのも難しかったので、ダンボール箱を使った壁(間仕切り)作りを提案しました

大人の段ボールハウス&家具をつくる!「部屋に小屋」を30分で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010000-suumoj-life

この間仕切りですが、なぜ【ダンボールシート】では無く【ダンボール箱】を利用したのかを裏話的にお話していこうと思います。

この記事を見てる皆さんはダンボールをどのように活用していますか?

もしダンボールをシートとしてしか活用していないのでしたら、是非一度、ダンボール箱を活用するという選択肢をこの記事を通して検討してみてください。

なぜダンボールを【箱】として活用したのか?

これの答えは単純で、ダンボールシートを利用するよりもダンボール箱を利用した方が

1.作品の強度が高くなるため

2.誰でも簡単に同じ形のものを模倣出来る

3.材料さえ集めたら、スピーディーに作成可能!

4.限りなく道具を使わずに組立が可能

となるためです。

記事作成で意識した、誰でも簡単に模倣出来る内容

今回、特に意識したのは、2.誰でも簡単に同じ形のものを模倣出来るの部分です。

記事として求められたテーマが「誰でも同じものが作れる」ことでした。

ここでシートを利用した作品を提供した場合、集められるシートの質やそもそものセンスによっては同じものが出来ない場合があります。

そうするとどうでしょう?

作る気力が無くなりませんか?

自分のエゴで高クオリティなものを提案したところで、同じものを誰でも作る事が出来なければ記事の本質としては失敗と考えました。

ダンボール箱をブロックのように積み重ねて形を作るということは、誰でも簡単にマネ出来ます。

小さい子供でも時間の無い大人でも、みな同様に同じクオリティのものを作ることが出来るのです。

スポンサーリンク

ダンボール箱を使えば強度が上がる!?

今回の記事作成で重視したもう一つのポイントは作品の強度です。

ダンボール=脆いのイメージが付きがちですが、箱として積み重ねた場合、100kg以上の重さにも耐えることが出来るようになります。

例えば2L飲料のペットボトルが6本入っているダンボール箱をたくさん集めます。

それを並べてみてください。

その上に布団を敷くと、人が上に乗っても全然壊れなくなります。

ダンボール箱を集めて実際に試してみました

【用意したもの】

2Lペットボトル飲料の箱x20個前後

①ふたをテープで止めたダンボールを写真のように複数個並べます。

※並べる時は、なるべく隙間が無いようにしてください。

②ダンボール箱の上から布団を敷きます。

③完成!

上に人が乗っても壊れません♪

このやり方は災害時の緊急用の寝具作成でも使えます。

また、引っ越し後すぐの一人ぐらしなどの際にも使えますよ♪

スピーディーに作成&道具を使わずに組立が可能

壁やベッドで使われたダンボール箱を利用する方法は、道具なども殆ど使いませんでした。

使ったものは

1.クラフトテープ(OPPテープ)

2.ハサミ(無くても可)

この2つだけです。

ハサミは、ダンボール箱の解体用に使用しました。

今回の箱を使用する記事は誰でも手軽に作成出来るように!

そしてなるべく時間をかけずに作れるように!

ここも大事に考えて作りました。

もし記事と同じような作品を作ってみたくなったら?

記事を作成した際に省略されてしまいましたので、今回の記事でご紹介出来ればと思うのですが、個人がダンボールを購入するならダンボールワンがオススメです。

【ダンボールワン】

https://www.notosiki.co.jp/

当方超オススメのダンボール通販会社です!

ダンボールを専門に扱うショップを経営していますが、ダンボール箱ならダンボールワンで購入することも多いです(笑)

オススメ理由は簡単で、

①とても安くダンボールを購入可能!

②ホームページがスマホ、PC両方で見やすい。

既製品もオーダー品も注文可能なので、ダンボールワンにて用途に合わせて購入してください。

裏話を書き終えて

ダンボールは魅力的な素材です。

今回はダンボール箱としての活用を提案しましたが、もちろんダンボールはシートとしても大変使えます。

使い方に合わせて、ぜひ色々な活用方法を皆さんも試してみてくださいね!

【裏話の元となったSUUMOさんの素敵な記事はこちらから!】

大人の段ボールハウス&家具をつくる!「部屋に小屋」を30分で

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181022-00010000-suumoj-life

【記事内でご紹介していたオドンガー大佐さんのホームぺージはこちらから!】

https://odonger.jimdo.com/

【撮影協力】

住める・泊まれる・遊べるシェア古民家「里山ベース ハナビ」

https://www.facebook.com/satoyama.base.hanabi

スポンサーリンク

小さいお子様向けのダンボールの工作キットや大人向けペーパークラフト、雑貨、ダンボール家具・遊具など色々揃えていますよ!

オリジナルのダンボール工作キットの制作や工作教室の開催など、ダンボールで色々な事に挑戦しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー 

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー ダンボールのエヴァンジェリスト(伝道者)として活動しています。 ダンボールクラフト雑貨店、クラフトマンエッセンスを経営中! その他詳細なプロフィールはこちらから! https://www.danpedia.com/2018/04/07/profile-2/ お問合せは info@craftsman-essence.comまでお願いします。