ニンテンドーラボ(Nintendo Labo)バラエティキットの購入レビュー!5歳の子供と作りました!

スポンサーリンク

今最も話題なダンボールクラフトでもあるニンテンドーラボ

動画を見ている時から気になって仕方がありませんでしたので、もちろん当blogでも購入して体験してみました!

購入したのは、ニンテンドーラボのバラエティーキット

5歳の男の子と遊ぶ為に購入しました。

購入した理由は子供の教育や親子のコミュケーション作りに使えるのでは?

と思っての購入です。

まだ購入して2日しか経過してませんが先に結論だけお話すると、購入してとても良かった商品でした。

子供自身でたっぷり遊んで貰ってるほか、自分で新しい発見も数多くしてもらっています。

じゃあ購入してどんな部分がよかったのか?

どんな遊び方が出来るの?

というのを、これから複数回に渡って感想・評価レビューという形でお話していこうと思います。

日本一詳細な商品レビューを一つの目標にして書き上げますので、ご期待ください!

先ずは商品到着からジョイコン用のカバーの組立までを感想・評価レビューしていきます。

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit

ニンテンドーラボのレビュー開始!到着したので早速開封してみました

発売の前日から子供にニンテンドーラボの動画を見せていただけあって、既に期待値MAXな我が息子。

「まだかなまだかな」

「何時来る?朝?昼?」

「まだ来ないの?」

という質問攻めを延々受け続けていましたが、

発売日から1日経過後の4月21日のお昼過ぎ、ついにニンテンドーラボが我が家に到着しました!

キタ━(゚∀゚)━!

通販(Amazon)で購入したので、こんな感じの外箱に入ってやってきました。

ガサゴソガサゴソ・・・

外箱を開けると、

ドヤァ!

ニンテンドーラボ登場!

5歳児が持つと結構大きいですね(笑)

中身ですが、下記の写真のような感じのものが入っているようです。

ダンボールシート2、28枚!!?

Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!

ダンボールクラフトの販売に携わっているものとしては、俄然期待が高まります!

いよいよ中身を開封。

中から出ました!ダンボールパーツ。

まず感じたことですが、

「木型代金と版代がめっちゃヤバいやつですやん・・・。」

Σ(゚д゚;)ドヒャー

他に何が入っているかというと、付属品が色々入っていました。

ハトメとか何に使うんでしょー??

他にはマスキングテープが出てきました。

これはきっとデコレーションに使えばいいんですね。

ニンテンドーラボに驚きと興奮を覚えている父親をよそに、、

「早くやろー」

「まだ写真撮ってるのー?」

と聞いてくる我が子。

そりゃそうだ。

ということで早速ゲームをセットしました。

スポンサーリンク

ゲームをセット。始めに練習としてジョイコン用のカバー作り!

ゲームをセットすると、始めにこんな感じの画面が出てきました。

ほうほう練習ですか。

ジョイコンを操作していくと組立動画が出てくるスタイルです。

ではでは早速Aボタンを押して操作してみます。

組立動画やべぇ!!

(組立動画は公式ページから閲覧できます)

ジョイコンを操作して回転させたりズーム出来るので、組み立て方を詳細に確認可能!

あとこの動画、恐ろしく丁寧です。

折る部分1つ1つまでわざわざ丁寧に説明しているので、5歳の男の子だけでも組立出来ました。

(まぁ、基本親子で組立推奨ですが・・・)

パキパキパキパキ・・・・

折り曲げていくとあっという間に組立が出来ました。

さすが練習。ものの5分ほどで組立出来ました。

画面の指示に従って、さっそくジョイコンをカバーにセット。

おおー、いい感じにフィットしている。

パーツを外して組み立てるのに、5歳の男の子で5分程度で出来ました。

まぁ、うちの場合は普段からダンボール工作慣れしているというのもあるかもしれませんが、、、。

いい感じで組立が出来て良かったです。

ニンテンドーラボ、バラエティキットの組立に必要な道具は?安全性はどんな感じ?そんな疑問をレビューしてみます

組立ですが、特にパーツを外すのに必要な道具はありませんでした。

指で押すだけで簡単に外れます。

子供でも問題なく外すことが可能です。

各パーツは折り線が入っているため、そこを折り曲げていくと簡単に組立出来ます。

安全面はとても考慮されており、ダンボールの断面を全てウェーブ刃で加工されていました。

写真のように波型に断面がなるような加工がされていると、手や指をダンボールで切る可能性が大きく減少します。

さすが任天堂。子供の安全をよく考えていらっしゃる。

ニンテンドーラボの商品レビュー。練習のジョイコンカバーを作り終えての感想

子供でもあっさり組立が出来て練習としては最適でした。

ただ、始めは組立よりも組立動画の画面慣れするのに少し時間が必要かも。

ボタンを長押ししないと次に進まないなど、少々戸惑う部分もありました。

ジョイコンカバーの組立段階では特段難しい折り曲げ箇所も無かったです。

子供のダンボール工作に対する不安を取り除くのには最適だと思います。

ここまでの感想・評価レビューは如何でしたでしょうか?

次回はニンテンドーラボ、バラエティーのキットの1つ、バイクのトイコンの組立の説明をしていきます。

ぜひ次回もご期待ください!

Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit

スポンサーリンク

小さいお子様向けのダンボールの工作キットや大人向けペーパークラフト、雑貨、ダンボール家具・遊具など色々揃えていますよ!

オリジナルのダンボール工作キットの制作や工作教室の開催など、ダンボールで色々な事に挑戦しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー 

マキアート@ダンボールクラフト店オーナー ダンボールのエヴァンジェリスト(伝道者)として活動しています。 ダンボールクラフト雑貨店、クラフトマンエッセンスを経営中! その他詳細なプロフィールはこちらから! https://www.danpedia.com/2018/04/07/profile-2/ お問合せは info@craftsman-essence.comまでお願いします。